落款印のお手入れはどうするのですか?

はじめて自分の印をつくったときはやはり嬉しいもので、出来るだけ長持ちさせたいと思うものです。

印を長い間使用していて起こり得ることは、印泥が文字を刻したくぼみに入り込んで固まってしまうことだと思います。

こうなると、線がつぶれて見た目によくないので、使用後は印面に付着した印泥を紙や布で拭き取ってください。
使用前にはやわらかい毛の歯ブラシで印面を軽くこすり、前回落とし切れていなかった印泥を落としましょう。
それでも落ちない場合は、爪楊枝のようなもので慎重に取り除けば、キレイにとることができます。

普段の保管方法としては、印套をかぶせたり、印箱に収納するなどして保護してください。

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変体がなの学び方

現在では、「かな」といえば、かたかな・ひらがなとされ、教育や新聞雑誌に用いられていますが、字数が少なく形体も極端に単純化しているので、これだけで書をかくと見た目に単調のきらいがあります。

そこでこの変体がなを適当に組み合わせることによって変化と美がうまれてきます。
変体がなは、別名万葉仮名とも言われています。漢字の草書体を簡易化してでてきたもので、ただその簡易化の程度が、ひらがなほど極端でないところが相違点です。

変体がなは、艶やかで美しい味わい深さがあるので、運筆は滑らかさが求められます。
曲線によって構成されていますが、曲線が多い字は軟弱になりやすいので、柔らかいなかにもしっかりしたところがあるように書くことが大切です。

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かなの学び方

習う順序に関しては、先生によって違いがありますが、漢字の楷書・行書・草書を一通り終えてから「かな」に入る場合が多いようです。
「漢字」は大きい字で楷書から基礎的な筆の使い方を学んだ後、小さい「かな」を学びます。
「かな」の字体は、「漢字」より小さいため筆画も小さく短いので、改善点も見つけにくい傾向があります。
筆の動きが大きく見やすい「漢字」から学ぶ方が理解しやすいと思います。

1.模倣

まずはお手本で文字の点画や形を模倣し、筆の使い方(用筆法)を学びます。

2.臨書

先生の古典臨書肉筆の手本を参考に、古典の原本と比較しながら練習します。
この時点で古典のよさを見て判断することが難しいですが、とにかく古典と肉筆を比較しつつ、目にすることが大事です。
その後、先生の肉筆手本に頼らずに、直接古典を使って練習します。

3.創作

臨書は書道の向上に欠かせないものではありますが、臨書を通じてその人自身の書が書ける時期に入ります。

かな手本の選び方

かなの手本・古典には、いろいろな書風があります。
漢字では楷書・行書・草書という順で学んでいきますが、かなにおいても同じような順序で学びすすめることがよいと思います。
以下に、学ぶ時期に応じたオススメのかな手本・古典をご紹介します。

かなの楷書的手本(細くて強い線で・連綿法は二字連綿・三字連綿を正確に書きます)

和漢朗詠集(伝藤原行成書)・五首一紙・高野切第三種・伊予切・元暦校本萬葉集など

かなの行書的手本(流れるような線で・二字連綿・三字連綿から数字連綿の自然な流れを学びます)

関戸古今集・升色紙・曼殊院本古今集など

かなの草書的手本(学んできたことをベースに自由に)

一条摂政集(伝西行書)・寸松庵色紙・継色紙・本阿弥切など

そのほかにも優れた古典はたくさんありますが、学ぶ上で上記の古典がおすすめです。

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簡単に硯の良し悪しを判断するには?

なぜ硯を使うと墨を磨ることが出来るか?

それは、硯の表面に鋒鋩(ほうぼう)とよばれる凹凸があり、その凹凸と墨の摩擦により墨を磨ることが出来るのです。
よって、鋒鋩のキメが細かく、硯面全体がよい硯の条件になります。

でも、肉眼で凹凸を確認することは出来ませんから、以下のことを参考にして良硯を見分けてください。

1.見た目で硯面がしっとりとした感じがするもの
2.息を吹きかけてみて、表面にできた曇りがしばらく残るもの
3.ツメで軽くこすって適度に跡が残るもの

以上、3点が良硯を見分けるポイントです。
但し、3番目は販売している硯に試すのはマナー違反ですので、購入後に試してください。

人の肌のように、吸いつくようなキメ細かさがあり、しっとりとした潤いのある硯を選んでください。

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書道に臨書って必要ですか?


書道を習いはじめて数年経ちます。
書道の先生からは、中国の古典を学ぶように言われていますが、正直あまり中国の古典に
興味がなく、練習が億劫です。

そもそも私は、自分の好きな言葉を毛筆で書きたいと思い、書道をはじめました。
早く創作的な書道をしたいと思っており、私の希望と先生のご指導の方向性の違いに悩んで
います。
よいアドバイスをいただければ幸いです。


書道の基本は臨書によって磨かれますから、やはり臨書は外せません。

但し、好きな言葉を好きな構成でのびのび書きたいという気持ち、大いにわかります。
でも、基本がしっかりしてこそ書道であり、作品と言えるのではないでしょうか?

そもそも臨書は単なる丸写しと思われる方もおられますが、実際はそうではありません。
もちろん基本の勉強にもなりますが、それ以上に、その時代や書家の書表現
を肌で感じられるというか、追体験しているというか、…説明が難しいですね。
私は蘭亭序の臨書とか好きですが、
興味がないというのは、なんだかもったいないような気がしますね。

とはいえ、感じ方や考え方は人それぞれですので、中には創作活動を重視される先生もいらっし
ゃると思いますから、探してみても悪くないとは思いますよ。

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仮名を学ぶにあたって 仮名と調和体

仮名の美しさは、つながりのある流れやひびき、書道でいうところの「章法」「連綿」にあります。
仮名はもともと漢字の草書体から簡略化されて発達したもので、この仮名のおかげで文章構成がしやすくなります。
仮名の上達には、つづけ方を追求するだけではうまくいかず、まずは1文字1文字を正確に習い、その後2字、3字と続けた姿を練習します。
墨はあまり濃くせずに、少し薄めにした方がやさしさがでます。
またあまり紙面いっぱいにならないように空間をあけて、清楚である方がいいでしょう。

■調和体について
調和体(漢字かな交じり)の書写は、現代文を書写する上で一番大切なことであるといえます。
点画の多い漢字と省略を追求して完成した仮名、文字の構造として全く正反対の2種をどのように調和させ、美しく書くことができるか。
漢字(強く大きく)・仮名(やさしく小さく)ぞれぞれの特徴を主張しすぎると互いに調和しないので、いかに線質を共通させて、仮名と漢字が渾然一体にまとめることが大切なようです。

調和体というのは、特別な書体があるわけではありません。
万葉集など漢字、平がな、変体がなをうまく交えて、調和の美を追求します。

先にも触れましたように、漢字と仮名では形の大きさ・字画の多さが随分違うため、調和体の知識なく書きますと、一見してその不自然さが目立ってしまいます。
この不自然さを取り除いて、漢字と仮名を調和させるのが調和体の目的です。

■調和体の練習について

漢字は漢字、仮名は仮名というように分けないで一体になるように心がけて練習しましょう。

1.筆は、漢字と仮名の中間のものを使用します。分からない場合は、書道専門店に相談しましょう。
2.漢字の字数が仮名の字数より多い場合、漢字の趣きで仮名を書き、仮名の字数が多い場合は仮名の趣きで漢字を書きます。
3.漢字の次にくる文字には、大きな変体がなを使用しないようにします。
4.漢字から仮名へは無理に連続させないようにします。
5.程度にもよりますが、漢字の画を小さく、細めに書きます。
6.仮名の点画を太めに、やや大きめに書きます。

調和体を練習するときは、以上の6点に気をつけながら書いてください。

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年始回り

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

さて、今回は年始回りのことについて触れたいと思います。

最近のお正月においては、海外旅行に行ったり、家族でゆっくりと過ごすなどすることが
増えていますが、本来年始は、新しい年を迎えたときに、お世話になっている方などに、
新年の挨拶をするという習わしがあります。

これを年始回りといいますが、このような新年の挨拶は、昭和20年代くらいまで広く行わ
れていました。
もともとは分家から本家に集まって一族で新年を祝いあう風習として存在していましたが、
時代とともに仕事関係の上司や、ご近所への挨拶に訪問するようになります。

かつては、玄関で挨拶だけをして、一日数件回るということも普通に行われていましたが、
年賀状の普及もあり、特に都心部では一般家庭の年始回りは減少しました。
とはいえ、年のはじめにあらたまったご挨拶をするのは、気も引き締まり、自分自身の気持
ちのリセットにもよいものです。

年始回りに行くときは、ご挨拶のしるしとして、「お年賀」を持参します。
昔はタオルや手ぬぐいなどがよく使われました。

玄関先で失礼するような年始回りでは、一筆箋や懐紙、干支の置物などもオススメです。

元日は家族で過ごすことも多いので、年始に伺うのは1月2日以降、松の内の1月7日までに、
事前に都合を先方に伺ってからにします。
食事に招待されているときは、気持ち程度のお菓子などを持参します。
一筆箋
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書道用紙のサイズについて

Q書道の紙のサイズについて教えてください。

子供の学校の課題で半紙または半切1/4を使用するように指示があります。
半紙は長方形の用な普通の半紙ですよね?画仙紙半切とはどのようなサイズでしょうか?
回答お願いします。

A書道紙には数種サイズがあります。

まず、全紙(70×135cm)という大きさがあります。
これを縦に半分切ったものを半切(35×135cm)と呼びます。
この半切を4等分したサイズを八つ切りサイズ(17.5×67.5cm)といいます。
地域にもよりますが、書初め用紙として使用されることが多いサイズの紙です。

半紙は最も一般的なサイズ(24×35cm)です。

上記サイズの書道用紙は専門店で扱っていますので、お問い合せてください。
かな書道

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墨は古いほどよい?

墨はニカワで固めたものですから、製造したばかりの墨はニカワの粘りが強く、光沢が出すぎて色に落ち着きがありません。

一般的には製造後2~3年経ってから商品として出荷されています。(例外もあります)
しかし、墨が最も美しい色を出すようになるには、製造後20~30年の時間を要します。

製造後時間を経た墨は古墨といわれ、高品質のものは高価ではありますが、作品づくりの助けになってくれます。

但し、古ければ古いほど良いかというとそうでもありません。

墨に含まれるニカワが分解して、かえって使いにくくなることもあります。
使用に最も適した時期は、墨それぞれの品質にも左右されます。
書道

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墨絵と水墨画の違いは?

墨絵とは、墨を使った絵画全般をいいます。
水墨画は、墨絵の一種ですが、墨の濃淡やぼかしを使って描く絵のことをいいます。

このような技法は、中国の唐代中期頃、8世紀頃に確立されました。

それは唐代末の画家である荊浩(けいこう)が著した「筆法記」に「水暈墨章のごときは我が唐代に起こる」という一文があることから確認されています。
この「水暈墨章」という語句が水墨画の語源とされています。

「水で墨を暈(ぼ)かして章(あらわ)す」

という意味で、水墨画の神髄をあらわしています。

「水墨」という言葉がその当時から意識されていたことがうかがえます。
水墨画
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